着工時に仮設水道手配ミス?
一条工務店の地盤改良工事が始まりましたが、
当日朝、責任者さんから電話が入りました。
「手違いで仮設水道が間に合いませんでした。
御実家の水道をお借りしても宜しいでしょうか。」
手違い?
水がなければ工事が始まらないんでしょうから、どうぞとは言ったけど…。
新築は実家のすぐ隣に建てます。
なので、実家から水を持ってくるのは簡単なんですが、
これって稀じゃないんですかね。
水が用意できずに着工できなかったらどうしてたんでしょうね。
これについては担当の営業さんからは何の連絡もなし。
水の手配ミスよりも担当さんから連絡がこないことに正直カチンときました。
契約に至った理由として "信頼できると感じたから" と、以前その担当さんに
お話したんですけどね。
契約が決まれば後の対応は軽くても良いんですかね。
正直がっかりしました。
当日にならないとわからないものなの? と聞くと、
「自分も当日責任者さんから聞いて知ったんですよ。
造成もバタバタしてたので…」
との回答。
本気で言ってんのかな? 造成、関係ないやん。
着工日は決まってたから造成もそれまでに終わらせるよう造成業者に
指示したんでしょ?
それと、少なくとも当日には手配のミスを把握してたんよね。
だったら連絡してくるべきことだと思いますよ。
建築中の水道料金は一条持ち。
これは、聞こえは良いですけど、
実際は見積もりのどこかに含まれてるんでしょ?
ということで聞いてみると、見積もりの中の仮設うんぬんの項目名で
全国一律で埋め込まれてるんだそう。
ほら。
こっちが申告しなかったらこちらの二重払いになってますやん。
しかも、当日の水道使用量がどれだけなのかは工事をした人たちは
わからないので、水道代の明細を見た上で、使用量と水道料金とを
また申請してくださいとのことでした。
こちらの申告額に応じるとのことで、指定口座に振り込んでくれるんだ
そうです。
払ってくれるのは当たり前として、明細みたりまた連絡したり、
めんどくさいなぁ~もぉ。
こちらから電話したのでこのような展開になりましたけど、
電話しなかったらそのまま消えてなくなってたっぽいです。
親も含めて、良いホームメーカーさんと契約したと喜んでたんですが、
最近の対応には少しがっかりしたのが正直なところです。
アフター対応もあんまり期待しないでおこかな。。
いや、きっと他の安いHMよりもマシなはず! と期待しておきます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント